お知らせ

お知らせ

東京理科大学専門職大学院(MIP)知財戦略セミナー

2006/03/17

「世界に羽ばたくベンチャー企業の知財戦略」

2005年8月、世界をひっくり返す染色技術があるとの噂を聞き、デンエンチョウフ・ロマン本社を訪問しました。渡邊一枝社長は大変エネルギッシュな方で、技術誕生の秘話を説明されながら、早速、目の前で染色技術を実演されました。

布に特殊な加工をして、パソコン用のカラープリンターで印刷するだけで染色と同じ効果が出るという画期的な染色技術でした。最大の課題は、発明の権利化と侵害されることなく世界的なビジネスに結びつけるための知財戦略でした。

(詳細はこちらを参照)

その後、渡邊法比古専務取締役も加わって、関係会社としてINKMAX(伊藤忠商事・デンエンチョウフ・ロマン共同出資会社)を立ち上げ、伊藤忠商事、ザ・インクテック(大日本印刷グループ)、三菱鉛筆、艶金興業との業務提携を実現されました。

2006年1月23日の日経ビジネスで「技術フロンティア『世界で1つ』の服が簡単に」と紹介されるなど、世界ビジネスに向けて動き始めています。

今回のセミナーでは、ベンチャー企業における発明誕生、特許出願から世界に羽ばたくまでのさまざまなステージでの実践的な知財戦略を講演して戴き、会場の参加者との質疑応答を行います。ご期待ください。