お知らせ

お知らせ

構想研とは

2018/01/01

 知的基盤の強固な研究現場と産業振興の技術革新を実現し、真の科学技術創造立国を確立するため、適宜、研究テーマを掲げて討論する場として、21世紀を間もなく迎えようとしていた時期の1997年9月26日に設立しました。

 研究会の会員は、主としてベンチャー企業、行政官庁、大学、メディアの4極から参加し、毎回、活発な議論を展開して来ました。

 研究会で得られた成果を社会に訴えて啓発をはかりながら、国の政策にも結びつくように活動するという目的も、回を追うにしたがって明確となり、政府審議会のパブリックメントなどにも積極的に発言するようにしています。

 研究会は、2001年6月に東京都から特定非営利活動法人として認められ、さらに生命科学委員会(黒木登志夫委員長)、知的財産委員会(荒井寿光委員長)、食育委員会(銭谷眞美委員長)などが下部組織として設立されました。

 2020年11月には、認定NPO法人として承認され、今後の活動を模索する企画委員会(永野博委員長)を設置しました。デジタル社会時代と新型コロナ感染症によって変革を余儀なくされた社会への対応と活動を模索しています。

 会員数は現在約100人であり、学術アドバイザーとして、荒井寿光・元内閣官房知的財産戦略推進事務局長、安西祐一郎・前学術振興会理事長、大村智・北里大学特別栄誉教授、沖村憲樹・元JST理事長、黒川清・元日本学術会議会長、黒木登志夫・元岐阜大学学長、銭谷眞美・東京国立博物館館長、利根川進・MIT教授、藤嶋昭・前東京理科大学学長、吉川弘之・元産業技術総合研究所理事長の方々にお願いし、適宜、活動への助言をいただいています。

21世紀構想研究会組織図をダウンロード

DSC_6120 (260x400)

 

                                 

 

 

 

 

 

                                               

特定非営利活動法人21世紀構想研究会理事長

 馬場錬成

2018年1月